グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

Archive for April 11th, 2017

【生徒作品】清水 さくら 8歳

without comments

【生徒作品】清水さくら 8歳

「ゆでたまごの色のつけかた。1ばんいいほうほうおしえます」

どうやったら、まるいたまごにきれいに色をぬれるか考えた。えのぐでふでをつかってぬるほうほうや、スプレーで色をつけるほうほうをおもいついた。でも、手もよごれるし、きれいにぬるのはむずかしい。

そこでわたしは、たくさん考えた。すこしまえにしゅくだいでやったビーツのあざやかな色をおもいだした。もっとまえにやったむらさきキャベツもおもいだした。たまごといっしょにゆでたら色がつかないかなー。

じっけんのかいしだ。ビーツとむらさきキャベツをせんぎりにして、それぞれべつのなべに入れる。おかあさんのアドバイスでたまねぎのかわもべつのなべにいれて、水とたまごを入れてゆでた。ずっとかんさつしていたけど、15分たってもあまり色がつかない。からをむいたらできるかもしれない。
そこで、たまごのからをむいて、やさいのゆでじるにしばらくつけておいた。

するとじっけん大せいこう。ビーツのたまごは赤茶色。むらさきキャベツのたまごはきれいな青色。たまねぎのかわのたまごはオレンジ色になった。

このたまごはやさいで色をつけたから食べられるし、かんきょうにもやさしい。じっさいに食べてみたけど、やさいのあじはしなかった。

えのぐもスプレーもつかわずに、しぜんのやさいのしきそをつかってたまごに色をつけるこのほうほうは、たべられるし、かんきょうにもやさしいので、いちばんいいほうほうだとおもう。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

April 11th, 2017 at 10:51 pm (PDT)