グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

Archive for February, 2016

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

「すみれとドローン」

お兄ちゃんは
ドローンをもっている
でもぼくは
もってない
お兄ちゃんが
ドローンであそんでいる時
ぼくは
すみれをさがしに行く
むらさきで
まん中が白い
花びらが五まい
花のおくに
黄色いふわふわの毛がある
草っ原のはじっこに
さいていた
お兄ちゃん
上ばっかり見てるけど
下も見て
ふんだり
おとしたりしないで
そこにすみれが
さいているから

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 28th, 2016 at 4:00 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

チューリップ
おまえはどうしてチューリップ
ぼくはどうしてけいたかな

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 28th, 2016 at 3:59 pm (PDT)

【生徒作品】清水さくら 7歳

without comments

【生徒作品】清水さくら 7歳
「すみれとドローン」
ドローンは
すみれの花とにているよ
なぜなら
すみれの花と
ドローンのはねはそっくり
はやくまわして
上からみると
ドローンも
花びらが5まい
あるみたい

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 27th, 2016 at 9:04 pm (PDT)

【生徒作品】清水さくら 7歳

without comments

【生徒作品】清水さくら 7歳
「みみずとタンポポ」
かぜがあたたかくなってきて
小さなきいろのタンポポがさいた

きれいにさいたタンポポの下にも
みみずがいる

まい日、土をたべ 土をはき
土をたがやしつづける
みみずがいる

タンポポの
「みみずさん、いつもありがとう」
というこえがきこえる気がした

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 25th, 2016 at 11:17 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

「ハヤブサと小わく星」

二千三年五月にかごしまけんでロケットがうち上げられました。
その中にハヤブサがありました。
ハヤブサは、ロケットを切りはなして、イトカワに土などをとりに行った。
ハヤブサは、ちゃくりくは出来なかったけど、タッチダウンして、
すごく細かい土とかすなをとった。
太よう電池が切れたり、ねんりょうがもれたり、
フラフラしてバランスとれなくなったり、
どこにいるか分からなくなったりしたけど、
見つけて、ハヤブサは地きゅうに帰って来た。
ハヤブサは大気けんに入った時にもえちゃった。
でもサンプルはオーストラリアのさばくにおとした。
星の王子さまは、小わく星B612にいる。
その星には、王子さまと、火山三つと、きれいな花が一りんさいている。
でも海はないみたい。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 20th, 2016 at 11:06 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

「ロボットのペッパーがうちに来たら」

ペッパーがうちに来たらいいな。
ペッパーは話せるから、おしゃべりしたい。
ぼくが学校から帰って来たら、ペッパーに「お帰り。」って言ってほしい。
クイズもしたい。
ぼくが合っていたら、ハイファイブしてくれるかもしれない。
ぼくがペッパーにクイズを出してペッパーが出来たら、
ハイファイブしてあげる。
でも、ペッパーがうちに来たら、一つもんだいがある。
クッキーがこわがっちゃうかもしれない。
トイレがウォシュレットになって、
自どうでふたがあいたりしまったりするようになった時、
クッキーはこわがってブルブルして、ごはんを十日間食べなかった。
はじめてそうじきロボットのニートくんが来た時も、
クッキーはこわがってふるえて、また食べなくなった。
だから、ペッパーの時も同じことになるかもしれない。
でもぼくはペッパーがほしい。
ニートくんの時みたいに、クッキーはペッパーのこともおぼえるから、
大じょうぶだと思う。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 20th, 2016 at 11:06 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

「どうして二月のせつ分に豆まきをするの?」

せつぶんの日ってどんな日?
せつ分の日は冬から春にかわる日です。
むかしから、豆にはわるいことをはこぶ力があると言われています。
だから、豆をまきます。
おには外、ふくは内って言う。
大豆という豆をまきます。
その後、年の数の豆を食べます。
おにになっていたお父さんも、おめんをとって、いっしょに食べます。
夜は、えほうまきを食べました。
今年のえほうの南南東をむいて、
一回も声を出さずにぜんぶ食べます。
今年ははじめてしっぱいしませんでした。
せつ分は、おもしろいしおいしいから大すきです。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 20th, 2016 at 11:05 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

「みそしると地しん」

みそしるはあつい
地きゅうも
中があついから
火山もあるし
地しんもある
ぼくは
みそしるを
毎日のんでるけど
地しんは
ミュージアムで
ガタガタするマシンに
のっただけ
本当の地しんは
知らない
日本の
おじいちゃんと
おばあちゃんは
みそしるも
地しんも
いっぱい知ってる
ぼくは
もっと
聞いておかなくちゃ
そしたら
みそしるのこと
地しんのこと
アメリカの人たちに
教えてあげられる

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 14th, 2016 at 9:55 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

「どうしてカンガルーの赤ちゃんはふくろに入っているの?」

カンガルーの赤ちゃんは、お母さんのふくろの中に入っている。
カンガルーの赤ちゃんは小さいから一円玉ぐらいの大きさで、
おもさもちょうど一円玉くらいの一グラム。
カンガルーのお母さんはふくろがある。
お父さんはふくろがない。
お母さんはふくろの中に四つおっぱいがあるから、赤ちゃんがのめる。
うんちとかおしっこは、お母さんが食べてくれる。
赤ちゃんはふくろの中に七か月いて、お母さんにまもってもらう。
ぼくは、ダンゴ虫のお母さんにふくろがあることも知っている。
ダンゴ虫の赤ちゃんは百二十ぴきくらいいて、
お母さんのふくろの中に一か月から三か月いる。
でもダンゴ虫は、ほにゅうるいじゃないから、おっぱいはのまない。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 14th, 2016 at 9:55 pm (PDT)

【生徒作品】清水さくら 6歳

without comments

【生徒作品】清水さくら 6歳
「味噌汁と地震」
じしんはね
みそしるみたいな
ものなんだ

みそしるを
のむまえに
よーく見ると
みその小さいつぶが
マグマのように
どんどん上に
うごいてる

もしかしたら
じしんも
みそしるのように
プレートがずれて
じめんがうごく
だから
じしん も みそも
にてるんだ

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 14th, 2016 at 9:12 pm (PDT)