グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

Archive for December, 2015

【生徒作品】 村上 彩乃 11歳

without comments

【生徒作品】 村上 彩乃 11歳

詩(所変われば犬も変わる[日本の忠犬ハチ 公とイスラエル首相の犬とタイの王様の 犬])

所変われば
犬変わる

秋田の犬の
ハチ公が
死んだ主人を
待つ姿
渋谷駅前
座る犬
愛した主人を
9年間
死ぬまで待った
ハチ公は
日本の誇りの
忠犬だ

タイの王様
犬を飼う
法律守る
タイの犬
お行儀の良い
トンデンだ

次に紹介
イスラエル
首相の犬は
客を噛む
名前はケイヤ
強いメス

犬見りゃわかる
国のこと
所変われば
犬変わる

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 26th, 2015 at 10:44 pm (PDT)

【生徒作品】 村上 彩乃 11歳

without comments

【生徒作品】 村上 彩乃 11歳
水を吸う
強い根っこの
ヒヤシンス

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 26th, 2015 at 10:41 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 5歳

ぼく五才
赤んぼやめた
もうふゆだ
ことしはせいこう
だんご虫

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 20th, 2015 at 10:54 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 泰汰 9歳

without comments

【生徒作品】 中山 泰汰 9歳
「非科学的トランプはアメリカを、偏見と差別の国に変えるだろうか」

トランプはアメリカを偏見と差別の国に変えると僕は思います。
なぜかというと、メキシコ移民を入れないと言ったからです。実際、メキシコ移民の逃げる人の数のほうが入る人の数より多いと分かりました。挙句の果てにトランプはメキシコ移民を差別するなどアメリカの政治をめちゃくちゃにしました。例えば、オバマ政権はタックスなどを払えば来てもいいと言ったけどトランプはメキシコ不法移民はくそだとイイました。2009年から2014年までに百万人以上がメキシコに戻りました。そこには五歳以下の子が十万人以上いました。同じ時、約八十万人の人が入ってきて、その中の十四万人がメキシコに戻りました。
だから僕は、トランプが万が一大統領になったら、アメリカを偏見と差別の国に変えると思います。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 17th, 2015 at 8:59 am (PDT)

【生徒作品】 中山 泰汰 9歳

without comments

【生徒作品】 中山 泰汰 9歳
「ロケット再生利用を可能にした、ベゾスの頑張りはアメリカの文化。それなら、日本にしかない文化は何?」

僕は、日本にしかない文化は季節を感じる気持ちだと思います。
なぜかというと、日本人は春、夏、秋、冬の季節に強い思い入れがあるからです。
日本人は俳句なども作りました。そして、俳句には季語が入っていなければいけません。そして、季語が入らなければいけないという事は季節と気持ちをたったの17音節で表さなければいけません。そのため、俳句も一つの証拠であります。
資料にも書いてありましたが、志村ふくみさんもほぼ60年間、染織家でした。彼女は「一色一生」(一色の色を追い求めるのに一生かける事)と言っていました。
だから、僕は、日本にしかない文化は季節を感じる気持ちだと思います。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 17th, 2015 at 8:54 am (PDT)

【生徒作品】 中山 泰汰 9歳

without comments

【生徒作品】 中山 泰汰 9歳
「同時通訳とみのるやすい」

「同時通訳ブース5、
同時通訳準備!
スピークアップ!
大きな声で。
みのるやすいを忘れずに。
あのひとも
日系アメリカ人の
市民的権利のために
スピークアップ
つまり自分の意見をはっきりと言ったんですから。」
「同時通訳ブース5,
同時通訳準備、OK!」

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 17th, 2015 at 8:49 am (PDT)

【生徒作品】清水亮翔 11歳

without comments

【生徒作品】清水亮翔 11歳
「遣唐使のブックマニアとオタク」
オタクは日本に沢山いる
いろいろなオタクがいる
例えばフィギュアオタクやアイドルオタク
オタクというのはその1つを追求して
もしフィギュアオタクだったら
そのフィギュアを集めて
とことんそのフィギュアについて研究する
アイドルオタクだったら
そのCDやアイドルに関係するものを集める
そしてこれが、世界中に広まっている
でも昔 中国が唐の時代
中国へ行った日本人は当時からブックマニアをしていた
多くが皇帝からのほうびを喜んでいたけど
日本人はそれを売って書物を買って
日本に持って帰った
だからオタクというのは
遣唐使のブックマニアから
始まった

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

December 13th, 2015 at 12:58 pm (PDT)