グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

Archive for February, 2015

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

without comments

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

詩「エルキャピタンをはだかのてでつかんでのぼった」

エルキャピタン
ちきゅうがつくったすごいいわ
にんげんにはつくれない

だから ぼくらはちょうせんする
下から上までのぼれるか

エルキャピタンのかみさま
ぼくはあなたにちょうせんする
ありのままでちょうせんする
だからどうぐはつかわない
はだかのてで

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:26 pm (PDT)

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

without comments

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

詩「うちゅうひこうでちきゅうをみるよ」

うちゅうからちきゅうをみると
あおくかがやくほうせきみたい

うちゅうからちきゅうをみると
そこにはこっきょうはない

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:25 pm (PDT)

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

without comments

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

俳句

しゃしんから
たいたのふじ山
ゆきがふる

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:24 pm (PDT)

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

without comments

【生徒作品】 清水 さくら 5歳

俳句

こんぺいとう
おいしかったよ
ふゆのあじ

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:23 pm (PDT)

【生徒作品】清水 亮翔 10歳

without comments

【生徒作品】清水 亮翔 10歳
小論「ゲームは、人間をはかいする。なぜか。」

ぼくは、森昭雄が書いたゲーム脳の恐怖を読みました。それで、なぜゲームは人間をはかいするか考えてみました。
ゲームをやる時、森昭雄さんの研究では、ソフトウェアの開発者の脳波(のうは)を調べると、全員が痴呆(ちほう)の人と同じ脳波をしめした。つまり、前頭(ぜんとう)前野(ぜんや)の機能低下が生じていた。なぜなら、画面に向かっている時間が長いからではないかと気が付いた。
 子供のころからあまり運動せず、テレビゲームばかりしている子供の脳を調べてみると、重い痴呆の人の脳波に似ている事がわかった。
 前頭前野の機能が低下すると、キレやすくなると言っている。電車の中でけしょうをしたり、パンを食べたりするのもそのせいだ。つまり、人間らしさを表現する場所である前頭前野が働かず、理性、どうとくしん、しゅうちしん、このことをしたら周囲いがどう思うかという事を考えられなくなってしまう。かんたんに言うと、動物になってしまうと言うことだ。人間らしさがはかいされてしまう。
 このしょうらい、ゲームをやっている人と本を読んでいる人はだいぶちがいます。なぜならゲームをやっても世界の実さいのニュースの情報などは入ってきません。ただ脳がダメになるだけです。でも本を読むと情報も入ってくるし、新しい言葉も学べるし、人間のドラマも苦しみも喜びもわかる。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:23 pm (PDT)

【生徒作品】村上 彩乃 10歳

without comments

【生徒作品】村上 彩乃 10歳

俳句

コンペート
靖国神社
甘苦い

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:20 pm (PDT)

【生徒作品】村上 彩乃 10歳

without comments

【生徒作品】村上 彩乃 10歳

俳句

新幹線
泰汰の富士は
雪姿

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:19 pm (PDT)

【生徒作品】村上 悠太 8歳

without comments

【生徒作品】村上 悠太 8歳
俳句

富士山は
泰汰がうつした
白い山

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 16th, 2015 at 5:18 pm (PDT)

【生徒作品】 中山 泰汰 8歳

without comments

【生徒作品】 中山 泰汰 8歳

「二宮金次ろう と エジソン」

二宮金次ろうは農民だったから、農業についてかしこい。

二宮金次ろうもエジソンも学校に行かなかったけど、二宮金次ろうは行きたいのに行けなくて、エジソンはキックアウトされました。

二宮金次ろうもエジソンも好奇心があった。特に勉強に好奇心があった。そして、学校に行かない代わり自分で勉強します。

エジソンも二宮金次ろうも子どもの時からかしこいです。二人のお父さんとお母さんは子どもが勉強するのをゆるしていました。

ぼくはエジソンがキックアウトされる前のじょうたいです。

ぼくはエジソンとにている人生になるかもしれません。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 15th, 2015 at 12:19 am (PDT)

【生徒作品】 中山 泰汰 8歳

without comments

【生徒作品】 中山 泰汰 8歳

「ベイエリアに来た春をさがしに行った」

日曜日の朝、お父さんと慧大といっしょに散歩をしていた時、げんかんの前にてんとう虫を見つけた。

最初ぼくはそれはRose Beetle(鼻が長くて、赤いやつ)かと思ったらてんとう虫だった。

てんとう虫は動かなかったから、死んでいると思った。

はかを作ろうと思って、日なたのあたたかい所に連れて行ったら、目がさめて歩き始めた。

てんとう虫がぼくの手のひらに歩いて少しかゆかった。そしたらそのてんとう虫は右手の中指から飛び立って歩道に着陸した。ぼくはてんとう虫といっしょに日なたぼっこをした。

いつもとちがってせ中が温かった。

春だなぁと思った。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

February 7th, 2015 at 11:28 pm (PDT)