グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

【生徒作品】 中山 慧大 7歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 7歳

「種まくゴキブリ」

ゴキブリは人間に
きらい! さわりたくない!
って思われてるけど
モリチャバネゴキブリのふんの中から
ギンリョウソウの種が見つかった
ギンリョウソウは実をあげる代わりに
ゴキブリはほかの所でうんちして
ギンリョウソウが色々なところでめを出すお手伝いをする

種を運ぶのがハチとかリスとか風がやったことなら
新聞のニュースにならない
ゴキブリがやるからニュースになる
きらわれ者がいいことしてるって分かると
意外だからニュースになる

「意外なんかじゃないよ
ぼくは地球にとって役に立つから
3億年も生きてこられたんだ
たった30万年前からの人間は
ぼくを見るとガイチューガイチューってぎゃーぎゃーさわぐけど
森ではぼくのうんちが大かつやくさ
人間は何も知らないなあ
ぎゃくに人間は何の役に立ってるっていうの
石油を地球からとって
それをもやして地球おんだん化が進んじゃったり
新しく来た人間がえらそうな顔して地球をこわしてる
ぼくのこときらわないで。
好きになって。
ぼくが3億年も生きてるひみつを教えてあげるよ」

ごきぶりはそんなふうに思いながら
きっと今夜もあっちこっちで
人間をきゃーって言わせて
うひひっ!てよろこんでる
人間をおどろかせて
楽しんでる

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

October 9th, 2017 at 4:18 pm (PDT)