グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

【生徒作品】 中山 慧大 7歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 7歳

「DACAはいしはまちがっている。」

Deferred Action for Childhood Arrivals(DACA)を、トランプがはいしすると言った。子どもの時アメリカにとうちゃくした人をメキシコに返すのをおくらせること。2012年にオバマが決めた。でもさいしょから、さんせいする人と反対する人がいて、元々むずかしい問題だった。オバマにさんせいする人は、
「子供のせいじゃないよ、大人がメキシコから連れてきたんだから、大人のチョイスで行こうって言ったんだから。こっちでがんばって勉強して悪いこともしてない子をもどすのは、かわいそうだし、いろんな人がいた方がアメリカのためにもいいよ。」
って言う。でも反対する人は
「この子たちは、小さいときにほうりつやぶってアメリカに来たんだから、帰れ。ドリーマーのせいで仕事がない。」
とか言う。自分がちゃんと勉強しなかったのに、ドリーマーのせいにする人がそういうこと言う。
 ぼくは、トランプがDACAはいしするって言うのは、まちがいだと思う。
1、 アメリカは昔インディアンだけが住んでたけど、そこにイギリスからたくさんいみんが来てインディアンをころして追い出して自分の国を作った。アメリカは元々いみんが作った国。ワシントンもリンカーンも、インディアンじゃない。だから、ドリーマー達を追い出すのはへん。自分だってどっかから来た人の子ども達だったんだから。
2、 トランプはいっつもオバマに反対する。オバマがだめって言うことはトランプはいいって言うし、その反対もそう。トランプは、自分はオバマよりいい大とうりょうだって言いたい。そして、vote されたい。そればっかり考えてる。それが理由のDACA反対だから、だめ。
3、 大とうりょうのオバマがドリーマー達にしたやくそくは、国がやくそくしたってことと同じ。いっしょうけんめい勉強してきた子にはチャンスをあげるよって言った。なのに、トランプはそのやくそくをかんたんにやぶる。大人は、やくそくやぶるって、子供に見せてる。それはだめ。なさけない。

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

September 22nd, 2017 at 9:09 am (PDT)