グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

【生徒作品】 大沼 一 9歳

without comments

【生徒作品】 大沼 一 9歳

「レゴのつまづきとゴムバンド」

デンマークのおもちゃ会社、レゴ
利益が出ていないから
これから大幅な人員削減をする
アメリカやヨーロッパでの売り上げが下がっている
それは、レゴへの魅力が下がっているから

レゴは決まった形をしたブロックを積んで遊ぶおもちゃ
でも、その決まった形が問題
僕たちの頭の中は決まった形では作れない
レゴの箱には、箱の絵柄のものを作るためのブロック
それに作りかたの紙が入っている
作り方にそってできた箱の絵と全く同じもの
それって楽しい?

僕は去年、輪ゴムでよく遊んだ
紙を色んな形におって、輪ゴムを使って飛ばして遊んだ
輪ゴムを丸めて紙の先につけ、おもりにした
紙をかける部分の輪ゴムを2重にしてみた
紙の折り方を変えてみた
作り方なんてなかった
家の輪ゴムを全部使った
お母さんは嫌がったけど
自分で考えて試した
没頭できて楽しかった

決められた形のものは、決められた形にしかならない
輪ゴムや、紙、落ち葉で作る絵は、決められた形がない
だから、僕の創造力を掻き立てる
鉛筆1本あれば、僕は何時間でも好きな絵を描く
絵を描いている時、僕の頭の中は自由だ

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

September 16th, 2017 at 5:13 pm (PDT)