グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

【生徒作品】 中山 慧大 7歳

without comments

【生徒作品】 中山 慧大 7歳

「ぼくの体内の時計」

夏、日本からアメリカに帰ったきた時
ぼくは夜ねむくないのにねなくちゃいけなかった
やっとねて、もう朝だと思って起きたら
まだ夜中だったことがしょっちゅうあった
ぼくはもうパロアルトにもどってきてるのに
ぼくの中の時計はまだ日本にいるってかんちがいしてた

これ言ったら、またグロスマン先生
ぼくのこと「日本病」って言うかなあ

パロアルトの夜は暗いから
日本みたいに明かりがないから
せみも鳴いてないから
しずかすぎるから
ぼくは夜になるとかなしくなって
まっくらこわくなかったのにまたこわくなって
そーっと部屋のドアを開けて
明かりが入るようにして
早く朝が来ないかなって思ってた

そのうち夜にはちゃんとねむくなるようになったら
夜はちょっとこわいけどあんまりこわくなくなったし
夜中に起きなくなった

体内時計がちゃんと動いてると
ぼくの心も元気になる
決まった時間にねたり食べたりの毎日
体も気持ちもリズミックになる

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

September 11th, 2017 at 2:02 pm (PDT)