グロスマンアカデミー 生徒作品ブログ

Grossman Academy Students Opinion Blog

【生徒作品】 中村美奈 10歳

without comments

【生徒作品】 中村美奈 10歳

詩「鉄筋コンクリートと虫」

萩原朔太郎さんの書いたエッセーに出てくる「私」は
「鉄道コンクリート」と言う言葉を
ものすごく気になって
本当の意味を探していて
他の人から変な人と思われたが
ある日「虫」というのが本当の意味だと閃いた

私もこの人の気持ちがなんとなくわかる
私が3年生の時「Uranus(天王星)」という言葉が
ただの惑星とは思わず
不思議な違和感を感じ 
あるとき「目と石」という言葉が
「Uranus」にぴったりあうような気がして
パズルが当てはまったような
嬉しい気持ちがした

他の人にとっては
目や石がなぜ天王星に関係あるのか
意味がわからず
私を変な人だと思うだろう

その関係は私にしかわからない
だから他の人に説明したってわからない

一人一人にそういう言葉があるかもしれない
その人にしか関係はわからないけれど
その人にとってはぴったりわかる言葉

電子版投稿者: グロスマンアカデミー

July 15th, 2017 at 11:23 pm (PDT)